[PR] 賃貸マンション 大阪 Safty Foods(安全な食品) 丹波のマツタケ 忍者ブログ

Safty Foods(安全な食品)

美味しいものが食べたい。全国各地に美味しいもんはたくさんあります。けれども、やはり安全で安心なものを口にしたいものです。

2017.06.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.26

丹波のマツタケといえば、京都の名物の一つです。錦市場にももうすぐ並ぶのでしょう。
そういえば、国内産のマツタケなんかいつから食べてないか思い出せません。

マツタケは、幼い頃母の実家に遊びに行ったときにちょくちょく食べることが出来ました。すき焼きに入れて食べることが多かったような気がします。今から考えるとその高価さがわからずに、マツタケよりも肉を好んで食べていたような気がします。

結婚して間もない頃、妻の母の実家からマツタケを戴いて食べる時は、マツタケの土瓶蒸しと焼きマツタケにして、日本酒を飲みながら美味しくいただきました。甘辛く炊くすき焼きで食べるマツタケより、どう考えても土瓶蒸しと焼きマツタケの方が香りが漂うし、香りだけで日本酒の肴になってしまいます。いや、マツタケご飯も美味しいということをこの記事を書きながら思い出しました。

さて今年は、国産のマツタケを食べることが出来るのでしょうか。マツタケをくれた、私の祖母も、妻の祖母も100歳を数える年になっています。マツタケをもらうことよりも、その年齢で2人に生きる力を与えてくれている神に感謝の気持ちを表すべきでしょうか?

けれどもやっぱり、マツタケを食べたい!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000003-rtn-l26
丹波マツタケ初入荷 例年より20日早く
9月24日16時30分配信 両丹日日新聞

 例年より20日前後早い初入荷。

 同市市寺で取れた620グラムで、大小さまざまの10本余りで、綾部方面の青果店が競り落とした。 

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
ブログ内検索

Safty Foods(安全な食品) wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]