[PR] 賃貸マンション 大阪 Safty Foods(安全な食品) 未選択 忍者ブログ

Safty Foods(安全な食品)

美味しいものが食べたい。全国各地に美味しいもんはたくさんあります。けれども、やはり安全で安心なものを口にしたいものです。

2017.06.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.21
一夜干し地鶏などで、高級な有料食材を販売すると信じられているデパートでもこのようなことが行われていました。日本人が自分で美味しさがわからなくなり、ブランド名に頼ろうとする限り、こういう偽装はこれからも起こり続けるのではないでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000089-san-soci
家具、干物、地鶏 特産品偽装 百貨店など10社警告
12月21日8時3分配信 産経新聞


 今年夏に販売された中元用カタログに「山口・仙崎一夜干」と表示しながら別の産地で加工された魚を混ぜて販売したり、イタリア展で販売された家具の一部が中国製だったりする不適切な表示があったとして、公正取引委員会は景品表示法違反(優良誤認、原産国の不当表示)でデパート9社とスーパー1社に警告した。また、9社が加盟する日本百貨店協会にも異例の申し入れをした。

 警告を受けたのは、小田急百貨店(東京都新宿区)▽伊勢丹(同)▽京王百貨店(同)▽松屋(東京都中央区)▽JR西日本伊勢丹(京都市下京区)など百貨店9社とスーパー「ユニー」(愛知県稲沢市)。

 公取委によると、小田急は今年5~7月、フグ、カレイ、サヨリ、アジとタイをセットにした「山口・仙崎一夜干」を中元用カタログや自社のウェブサイトに記載、販売したが、フグは山口県下関市で、カレイは島根県浜田市で加工するなど、産地が異なるものがあった。

 伊勢丹、京王、松屋と岩田屋(福岡市中央区)など7社は今年9~10月ごろ、イタリア展などと銘打った催事で展示、販売された家具の中に中国製のソファや椅子(いす)が混じっていた。

 またJR西日本伊勢丹は今年5月、新聞折り込みチラシにブロイラー肉を「宮崎の特産品」「地鶏炭火焼」と表示。ユニーも5~8月、自社ウェブサイトや中元ギフトカタログに「宮崎地鶏」などとして、ブロイラー肉を表示、販売した。一部は東国原英夫知事の似顔絵が描かれていた。

 公取委は「デパートは末端の業者任せにしており、チェック機能が働いておらず、各社の幹部を呼んで厳重に警告した」としており、食の偽装が相次いだ中、公取委として厳しい姿勢を示したものといえそうだ。

PR
2007.12.15
あの美味しい霜降り馬肉にもこんな仕込が出来たんですね。安いものには裏があると言うことでしょうか?表示を偽っていたこと自体は問題がありますが馬肉に注入していたのが馬のたてがみ脂であったと言う事実には多少納得できるものを感じてしまいます。回転寿司でも販売されている生でもたべられるものなんでしょうから。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000130-jij-soci
赤身に脂注入「霜降り馬肉」=大手居酒屋チェーンに排除命令-公取委
12月14日18時30分配信 時事通信


 馬の赤身肉に脂を注入し、「霜降り馬肉」と称して販売したのは、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は14日、居酒屋チェーンなど5社に再発防止を求める排除命令を出した。
 命令の対象は居酒屋「白木屋」「月の宴」などを運営するモンテローザ(東京)、「村さ来」の村さ来本社(同)、「酔虎伝」や「八剣伝」のマルシェ(大阪市)。ほかに食肉製造販売のファンシー(東京)と業務用スーパーのトーホー(神戸市)も命令を受けた。
 公取委によると、5社は2005年から今年にかけ、居酒屋のメニューやチラシで、馬のたてがみ脂を注入した馬肉を「霜降りとろ桜刺し」「国産霜降り馬刺し」などと記載し、天然の霜降り馬肉のように表示した。
 居酒屋チェーンは、加工肉であることを認識していた。3社合わせて約1000店舗で、計約7億2000万円を売り上げた。また、ファンシーとトーホーの売り上げは計約8億7000万円だった。
 居酒屋では1皿600円程度で販売していたが、馬産地の天然霜降り肉は2000-3000円するという。

 HOME : Next 
ブログ内検索

Safty Foods(安全な食品) wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]