[PR] 賃貸マンション 大阪 Safty Foods(安全な食品) おすしの知恵 忍者ブログ

Safty Foods(安全な食品)

美味しいものが食べたい。全国各地に美味しいもんはたくさんあります。けれども、やはり安全で安心なものを口にしたいものです。

2017.10.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.14
おすしを食べるときガリ(しょうが)がつきものですが、ガリが食中毒の予防になっていることは良く知られています。ほかにも、すしという料理の中には昔の人が経験してきたさまざまな生活の知恵が盛り合わさっています。

1.わさび
わさびの中にはアリルイソチオシアネートが含まれていて、抗菌、殺菌の働きがあります。生わさびのほうが、市販の練りわさびよりも抗菌・殺菌の働きがおよそ20倍強いらしい。

2.生姜
青魚(あじ、いわし、さば、かつお、最近ではさんま)にはおろし生姜が薬味としてよく合います。生姜の中にはジンゲロンショウガオールといった成分が含まれ抗菌・殺菌の働きをする。

3.すしの上下や仕切りに笹が良く使われていました。笹の葉には、フィトンチドという揮発性の物質やリチル酸が含まれています。これらには抗菌・殺菌作用があります。現在では人工的に作った笹の葉を代用していますが、見栄えが良くなるだけでのことです。

古来の知恵には科学的な根拠がなかったはずなのにすばらしい知恵があるものですね。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
ブログ内検索

Safty Foods(安全な食品) wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]